禊の旅日記①~夫婦岩・伊勢&滝行~
8/11~16にかけて、三重県⇒高知県⇒京都の順で家族で旅行に行ってきました。
初日は朝4時に富士吉田を出発して車で、三重県・伊勢市と鳥羽市へ。
夫婦岩(めおといわ)⇒伊勢神宮(外宮)⇒伊勢神宮(内宮)⇒白滝大明神にて滝行体験。
私達夫婦は結婚16年目ですが、様々な紆余曲折を経て、ここ最近になってやっと深い部分での繋がりを感じられる関係性になることができたのかなと感じています。
このタイミングで夫婦岩に行くことになったのも、準備が整ったからなのかもしれません。
旅先をインターネットで探していて、なぜ夫婦岩を見つけたのかを覚えていませんが、見つけた瞬間「ここだ!」と強く感じたのは、はっきり覚えています!
この旅行を計画したのは今年6月下旬なのですが、伊勢と京都に行くことを決めたあと(高知は妻の母の実家であり、祖父母のお墓参りに行くことが既に決まっていた)、シンクロニシティがありました。
普段は自分からTVをつけて見ることはまず無いのですが、ある日の夜、テレビをつけて「BS」を見たい氣がして&見た方が良い氣がしたので、チャンネルを切り替えました。
そうしたら丁度、伊勢神宮と京都の神社に関する番組が始まるところでした。
伊勢神宮と京都は繋がりが深いとのこと。
もちろんその番組は最後まで見たのですが、このシンクロを目の当たりにして、もう行くこと&行けることが決まっていて、全て手配・経験済みのような感覚になり、何とも言えない楽しさを感じました。
伊勢神宮へ参拝した後は、その山の裏側にある白滝大明神にて私と長女で滝行体験をしました。
以前、ある人から言われたことがきっかけで滝行をしたいと思い、体験に至ったのです。
体験前に、冷たい水に慣れるため・滝にあたる方法を練習したのですが、水の冷たさのあまり、呼吸ができないような苦しい感覚に襲われました。
ですが、いざ本番。
滝行を始めると、素晴らしい感覚が降りてきて、瞑想をしているのと似た感覚になりました。
「内面の静けさ・自分の心の中心を感じる感覚」
そして「もっとやっていたい。ここにしばらく留まっていたい」感覚が続きました。
【長女も一緒に滝行体験!】
予約前の、計画当初は「私は嫌」と言っていましたが・・・。
私は諦めずに、「こんな経験ができるチャンスは、そう頻繁には無いよ。やってみよう!」など新しい経験をする楽しさを伝えていたら、「楽しそうだ」という感覚になったのか、「やるよ」という事になりました。
いつものパターンとして、何か「新しいことを経験しよう」と私が提案すると、最初は嫌と言っていたとしても、いざ経験してみると「やって良かった」となるパターンが多いのです。
「やらないで味わう事もせず、好き嫌いを決めるなよ」とよく言うのですが、経験値を高めて世界観を広げていくことが大切です☆
滝行というレアな経験をしてみて、娘自身から「やって良かった。楽しかった!」というコメントが出てきました。
禊の旅日記➁へ続く・・・
0コメント