昼寝中に浮かんできたイメージの5秒後
富士山の麓・山梨県富士吉田でヒーリングサロンVEGA・ヒーラーとして活動している志村です。
ふと「友人や知人のことが頭に浮かんできたら、その人から電話やLINEで連絡が来た」といった類いのことは日常よくある「シンクロニシティ・偶然の一致」として、経験したことがあるのではないかと思います。
今回は日常での些細な一場面で、先日私が昼寝をしている時にあった出来事をシェアします。
昼寝をしている途中にふと目が覚めて、あるイメージが浮かんできました。
長女のことが浮かんできたのですが、その約5秒後・・・
学校から帰ってきていた長女が、私の寝ている部屋に入ってきました(長女の足音は全く聞こえてきませんでした)。
自分:『あれ、どうした!今ちょっと前に、頭にイメージが浮かんできてたんだよ』
長女:『え、そうなの!』
以上です☆
この些細な出来事からも「意識の仕組み」を紐解くことができます。
次のどれが的を得ているでしょうか?・・・
①私の意識に浮かんできた長女は、私自身が意図的にイメージしたこと。
②長女が部屋に入ってくることをエネルギーとして無意識に感じ取って、私の意識に浮かび上がってきた。
③ただの偶然が重なっただけ。
どちらだと思いますか?
私は②が真実であり、意識の仕組みを如実に表していると思います。
普段私たちは自分の意識に浮かんできたり、考えたりしている事柄は、自分で考え出しているものだと思い込んでいると思います。
確かに、自分で勝手に考え出したり、思い込んだりしている意識の状態の時はあります。
特に緊張・不安が強い状態の時や、問題意識に「はまっている場合」には大概コチラです。
ですが、それ以外の時には実は自分でイメージしているというよりも、
「イメージやアイデアを受け取っている」
「誰かの想念や考え、意識・エネルギーが入ってきている(感じとっている)」
状態の時があります。
※構造は複雑に絡みあっていて難解なのですが、誰かの想念や意識・エネルギー(エネルギーの質によって影響を受けている)が入ってきているが故に、問題意識にはまったり・緊張・不安が強い状態に陥るパターンもあります
この判別は慣れないと氣付きにくいものですが、「意識の状態」というのはめまぐるしく変化していて、短時間の間でも全く違うエネルギー領域を行ったり来たりしています。
この意識・エネルギーの変化に氣付きやすくなると、自分自身で事象の意味に氣付いたり・直感力を働かせて、意味のある選択(或いは「選択しない」という選択をして意図的にスルーしたり)に繋げることが出来るようになってきます。
0コメント